シンママ勉子の4足のわらじを履く日々

未婚シングルマザー、税理士試験受験生、フルタイムワーカー、通信制の大学生を送る日々

単位認定試験5回目結果

先日単位認定試験を受けました。5科目受けて、全部自信があって、絶対全部Sだろうって思っていたのに、、、 まさかの結果は S 1科目 A 3科目 C 1科目 でした、、、 ショックすぎて言葉になりません。 自信があったのに、まさかの結果。 Cなんて全く想定して…

また就職氷河期くるのか??

会社をやめ、来年大学院進学予定です。 、、、が、卒業時就職先あるかな、、、。 年齢は40超えてます。 私が20代の頃はもろ就職氷河期と言われてました。また就職氷河期に就職活動とかって本当についてない。 こどもがいるだけに、不安があります、、、

簿記論の進捗

とりあえず、2月から大学のリポートを仕上げる合間に簿記論の問題集を解き始めてます。4冊あるうちの1冊目がまだ終わってません、、、。 目標は今月2冊、来月2冊終わらせて4月までには一巡、5月からは過去問、総合問題予定です。 一日の勉強時間は朝起きら…

リポート合格

2月に配本され、約1週間ぐらいでリポート9通提出してました。いずれも合格。 これで安心して認定試験申し込めます。

単位認定試験4回目結果

先日受けた単位認定試験の結果が出揃いました。 まさかのS二つとA一つ!! S一科目とA一科目は予想していたのですが、最後の一科目はA以下だと思っていたので予想外で嬉しいです!!! おかげでGPA2.8まで復活してます。 スタートは1.3ほどだったので、結構…

四年生

通信制大学4年になります。履修登録の申込み完了。今年は忙しい一年になる。 大学単位取得→卒業見込になる 簿財受験 大学院受験 退職の届け出 無職で子供いるのはプレッシャーだな。

シングルマザーの勉強時間

時短勤務にしてから、朝起きるのが辛いけど前ほど辛くないです。 今のところ3時から5時の間に起床して6時まで勉強。今週は火曜日から1.5時間づつ勉強できました。電車は専ら理論。 これで試験日までに間に合うのか?? スタンスとしては、朝簿記論、理論は電…

単位認定試験4回目

3年最後の単位認定試験を受けてきました。4科目申し込んで3科目しか受けませんでした。感触としては1科目はS。他1科目はA。もうひとつはA最悪B、、、。というのも、字数制限ある問題に、字数制限あることに気づかず80字ぐらいオーバーしてました、、、。こ…

ハコビズ

最近かった優れもの。 コクヨ バッグインバッグ ツールペンスタンド ハコビズ ブラック カハ-HB11D 発売日: 2019/02/18 メディア: オフィス用品 これ、最高ですね。 12桁のカシオ電卓もおさまりました。 ストップウォッチも、マーカーも、携帯充電器もなにも…

朝勉

時短勤務にして、今週からやっとリズムができ、子供の寝る時間が早まりました。といっても22時ぐらいなんですけど、、、。 私自身も同じ時間に寝てます。 そして2:30-3:30の間に起床して6:00まで勉強したり、自分の余暇にあてたりしてます。 間もなく大学の…

年内少し時短勤務に変更

フルタイム勤務復帰から約1年9ヶ月。 さすがに体が悲鳴をあげてしまい、今年は一部時短勤務にしてもらうことにしました。当然生活費は毎月赤字です。6万以上。 貯金で賄います。そして秋には再びフルタイム。 フルタイムにしてしまうと、どうしてもこどもの…

単位認定試験 3回目結果

先日3回目の単位認定試験(2科目)を受けたのですが、感触が悪くてとてもSは無理。Aも危うく、下手したらBかもしれないって思ってました。 そしてまずは一科目の結果が出ており、案の定B、、、。もうショックでたまりませんでした。当然ながらGPAは下がってし…

単位認定試験 2回目結果

甘かった、、、 感触的にSとれると思ったのに、AとSでした、、、 1.3だったGPAは2.2へ。 やっぱりC二つが重い、、、

単位認定試験 2回目

単位認定試験2回目を受けてきました。 受験したのは2科目。 感触的にはS取れるのでは?と思ってます。 Sは90以上かな?? GPA上げるためには頑張らないと。

通信制大学の対応

通信制って色々不安でしたが私の通う大学は本当に良いです。 何が良いって、事務手続きの対応がいい。 わからないことをメールで質問すると、本当にすぐ返事が来る。 こういうの大事だなって思う。 ありがとうございます。

単位認定試験 Sをとるには。

単位認定試験で悔しい思いをした私はSを取りたいために勉強してます。、、、といっても育児と仕事の間なので1日1時間、よくて2時間、、、。 どんな勉強すればいいのかよくわかりません。 とりあえず、テキストの確認問題みたいなのは単元が終わる度に解いて…

今年度のリポートはすべて終わった

3年次で提出すべきリポートは全て提出し終わっていて、やっと全部の結果が揃いました。全部合格。あとは認定試験を受けるのみ。 迷っているのが二科目スクーリングで単位をとるか。 3年次にはあまり興味のないものが入っているので、それを単位とらずに進級…

3科目目の成績

先日無謀にも無勉強で挑み、撃沈してきた3科目の結果が出揃いました。 予想は全部C判定だと思っていたのですが、最後は奇跡的にB判定!! 多少なりGPAがあがる!! 良かった! 今後はS取れるようにみっちり勉強して試験に挑みます。

意味のなかったリポートと試験

自分が悪いんです。入学後の案内とか読まなかったから。 何があったかと言うと、私が興味ないからさっさと終わらせようと思った科目のリポート、出す必要がありませんでした。更には先日Cをとった試験も本当は受ける必要ありませんでした、、、。 大学に入学…

通信制大学の成績

2科目目の認定試験結果が出てました。これもC。 やっぱり通信制は認定試験の結果で成績が決まるみたい。リポートなんて皆良い点数だろうから、、、。 いやー、やばい。 GPAは2科目取得の時点で1でした、、、。 本気で頑張らないと。。

税理士試験は今年は見送り

今年は簿記論を申し込んで、勉強は財務諸表論を中心に1月から4月ぐらいまで?地道にやっていたのですが、大学を申し込んで状況が一転。今年の受験はやめようと思いました。 大学の課題は税理士試験が終わってから一気に進めようと思っていたのですが、いざ入…

大学の進捗状況 ④ 専攻科目のリポート

当初リポートは興味の無いやつ、またはそんなに本腰いれて勉強きなくていいやとおもっていたものを優先していたのですが、途中大学から案内が、、、 私の専攻している科目は最終的には外部の試験を受けるのですが、どうやらその試験を受けるのにやはりリポー…

大学の進捗状況 ③ 認定試験結果

先日受けた単位認定試験の結果が一部出ていました(webで確認とれる)。 結果はC、、、。 これは合格ギリギリということです。。 とりあえず合格できたので良かったのですが、GPAを良くしたいと思っていたので致命的です、、、。どうやらGPAを良くするにはCな…

大学の進捗状況 ② 単位認定試験

先日単位認定試験を初めて受けてきました。 まずは適当な三科目。 試験はテキスト持ち込み可能なので余裕でしょ、と思って何も勉強せず、テキストも読まず挑みました。 いやー、バカでしたね。そこはやっぱり試験。それなりにテキスト読んでおかないと時間が…

大学の進捗状況 ① リポート

5/7から時間を見つけてはリポートをやってます。リポート合格しないと試験受けられないので。正直リポートは簡単です。自宅学習なので、いくらでも時間かけられるしテキストも見られるし、情報収集もできる。 唯一大変なのは やろう とスイッチ入れることぐ…

記述式のリポートが返ってきた

通信制大学といえば、リポートです。 自宅学習の成果をリポートにして提出するのですが、私の大学は記述式かOCR式であり、もちろん記述式のほうが大変。 で、昨日記述式のリポートが戻ってきたのですが96点でした 100点目指していたので悔しいのはありますけ…

簿記論を申し込んだ

この期に及んで勉強してないけど、とりあえず少しは勉強した財務諸表論ではなく、簿記論を申し込んだ。 簿記論は勉強してないから悩んだけど、財務諸表論の理論を完成する自信がなく、計算だけの簿記論の方がまだ可能性があると思ったから。あと、難易度は違…

更に二科目リポート終わった

共通科目二科目追加で終わり。 今週は共通科目を全部終わらせる予定です。 そのあと税理士試験一本に絞ってがんばります。 しかし予想外に大学の勉強?が良いので入学して良かったです。

通信制大学が予想外に面白い

ただ、大卒の資格を取りたいから、、、と入学した通信制大学。 でもいざ学習始めると、予想外に楽しいです。 たぶん選ぶ大学にもよると思うのですが。 私が選んだ大学はテキストも市販されているものだったりして面白いです。 大学オリジナルのものも良くで…

なんとかリポートを提出

通信制大学にはリポートがあります。 そのあと試験があるのですが、試験を受ける前にリポートの提出を済ませる必要があります。 一応二科目だけ提出終えました。試験はまずその二科目から。