シンママ勉子の4足のわらじを履く日々

未婚シングルマザー、税理士試験受験生、フルタイムワーカー、通信制の大学生を送る日々

子育てと勉強のバランス

私には1歳のこどもがいます。

育児はそれはそれは大変で。

でも幸いなことに、私の両親は近くに住んでます。そのため残業があるときは変わって保育園にお迎えに行ってくれ、私の帰宅まで面倒をみてくれます。

そして今日は残業なので母親がお迎えに。

でも今仕事が終わり、カフェでも寄って勉強して帰るか迷ってます。

でもたぶん真っ直ぐ帰ります。

やっぱりこどもの顔みたいし、こどもとの時間が大切。

勉強も大切だけど、一歳の私のこどもの今を大事にしたいです。

勉強は寝てるときにしかやらないのがいい。

 

とは言っても、そんな夢物語、目は覚めるんだろうな 笑

それぐらい税理士試験は甘くない。