シンママ勉子の4足のわらじを履く日々

未婚シングルマザー、税理士試験受験生、フルタイムワーカー、通信制の大学生を送る日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと勉強のバランス

私には1歳のこどもがいます。 育児はそれはそれは大変で。 でも幸いなことに、私の両親は近くに住んでます。そのため残業があるときは変わって保育園にお迎えに行ってくれ、私の帰宅まで面倒をみてくれます。 そして今日は残業なので母親がお迎えに。 でも今…

簿記論の勉強方法の模索

二年半ぶりの簿記論は殆ど綺麗サッパリ忘れてます。 これから試験に向けて、1日一時間か二時間しかない勉強時間をどう配分するか。 とりあえず、トレーニング1-4を一度全部解くことにしました。当たり前だけど今1です、、、。 その後、総合問題をやり、でき…

なぜ

なぜこれだけ時間がない中 税理士受験 しかも二科目 フルタイム社会人 保育園児育児中 通信制大学 か。 たぶん、通信制大学やめろよと思う人が大半かと、、、。 何で入学しようとしてるのか。 大卒がほしいから。 将来、転職したいと思ったときに大卒だと申…

何を削るか

フルタイムで働き 片親で子供を育て 通信制大学にも通い 税理士受験生 1日24時間では足りない。 睡眠時間削ったところでどこかで眠気が来て苦しくなる。 1日3時間勉強することがハードルが高い。 こどもに左右されるし、朝勉したところで強制終了になりえ…

2019年1月の勉強時間

1月4日から二年半ぶりに勉強開始し、1月は平均1.5時間でした、、、 2月も半ばだというのに、全然足りてないです。

働きながらの勉強と育児しながらの勉強

私の主観ですが、働きながらの勉強よりも育児しながら勉強の方が相当ハードです。 仕事は自分の力量で色々調整できますが、こどもは自分の思い通りにはなりません。 でも、だからこそ、年明けからの勉強もたった2,3時間程度ですが続けられている気がします。…

財務諸表論の理論対策

新収益認識基準が出たから、工事基準は廃止。でも理論テキストには普通に載ってる、、、試験にでるのか??もう覚えても意味ないような、、、 こういうとき、学校に行っていると良いんだろうな。最新の情報あるから。 今朝は2:45-5:45までの勉強でした。 朝…