シンママ勉子の4足のわらじを履く日々

未婚シングルマザー、税理士試験受験生、フルタイムワーカー、通信制の大学生を送る日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の手帳

いつも家計簿手帳を使っていたのですが、今年から変更。 時間のない私は朝勉強しようと思い立って早速購入したのがこれ。 しかし、一週間でやめました。 これ、1/3ぐらいコラム?みたいなやつで、私的にはすごくいらない。むしろ邪魔。重くなるし。その分ほ…

新収益認識基準と理論対策

財務諸表論の勉強すすめてます、、、が、 新収益認識基準が出てきたことに対する影響をどうすればよいのか、、、 理論テキスト持ってますが、全く反映されてないっぽい。 桜井先生の財務会計講義を読んだぐらい。 割賦販売とか、回収基準はなくなると思うの…

教材について 財務諸表論

財務諸表論の勉強するにあたり、私が揃えたもの 会計法規集 これは会計人コースを年間購読申し込みしたときにプレゼントいただきました。 ↑これはずーっと前に受験ブログを見ていたときに誰かが絶賛していたんですよね。それを覚えていて購入しました。最新…

平日のタイムテーブル

1:30から3:00の間に起きる 2:00~5:00まで勉強 →起きれる時間により変動。 5:00~6:00 自分の身支度や家事 6:00 こども起床、身支度 7:00~8:45 登園と通勤 →保育園の往復などで40分はかかる。 9:00~17:30 仕事 17:30~19:00 帰宅とお迎え 19:00~21:00 食…

4足目を履くか 通信制大学

今通信制大学の入学を迷ってます。 一日の平均勉強時間は1-3時間。 土日もこどもがいるのでそんなに変わらないです。 そんな貴重な勉強時間に大学の勉強までできるのか?? と。 が、、、 大卒が欲しい。 理由は 大学院行きたい(費用次第) 転職に有利になり…

会計人コース

今から一週間半ぐらい前に溜まっていた会計人コースに手をつけ始めました。 今朝の段階で1月号まで終えました。 と言っても、1月号の簿財とパラレル以外の特集は明日やるのですが。 初めてじっくり読んだりしてますが、感想としては 良い!! です。 特に簿…

税理士受験再開 揃えたもの②

会計人コースの年間購読をし、年明けまで寝かせた私はキンコーズに行きました。 会計人コース2月号まで裁断。 裁断後、解き終わるまではレールフォルダに、解き終わったらバインダーに保管するため、穴明を買いました。 一度辺り5枚程度しか穴あけ出来ません…

税理士受験再開、揃えたもの①

簿記論は2年半ぐらいのブランクがあり、財務諸表論は特に勉強してないですが今年は両方受験してみようと思います。 まず手続きしたこと。 会計人コース、定期講読 笑 受験生ならみんな知ってる雑誌かと。 年間購読がお得です。 そしてこれは年明けまで放置…

税理士試験の受験履歴

私は簿記論しか受験したことありません。勉強も。 今までのヘタレ受験履歴を紹介。 2013年 TAC通学生になり、14年目標で勉強を始めるが、年末から仕事で忙殺されそのままフェードアウト。 14年8月 結局何もせず、初受験、結果D →当たり前の結果 試験後やる気…

ブログ開設

シングルマザー フルタイムワーカー 税理士試験受験生 通信制大学の学生(になる予定) ですが、日々頑張ろう。